保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

新型コロナで臨時休園をくらう

新型コロナ、猛威を奮っています。

しぶといやつです。


5歳児の保育園、新型コロナによる臨時休園はかれこれ3回目、、か、4回目。


我が家が通っている認可保育園では、

職員さん、園児さんに陽性者が出ると、

「明日から臨時休園です」

などと、メールやLINEでお知らせがきます。


場合によっては陽性者がでても、休園とならないこともあります。(ほかの人に感染させる期間に登園実績がない、などの理由)


この連絡、夕方ごろならまだましなほうで、夜の8時くらいにきたことも。


前日夜に翌日から休園、という連絡を受けるのは、働いてる方は本当に大変。。

(我が家は育休中なんでダメージは最小限)


そこから長ければ3〜4日、臨時休園となり、

濃厚接触者の特定や、希望者へのPCR検査がおこなわれます。


さらに陽性者が出れば、休園期間は長引きます。


年も開け、4月復帰のご予定の方も多いと思います。

それまでにコロナがおさまっていれば何も問題ありませんが、

「コロナで突然、臨時休園をくらう」というシュミレーションも、ぜひ、お忘れなく。。


*現時点での内容です。運用・制度が変わる可能性もあると思います。