保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

なにかの2日目カレーが美味い

晩御飯のカレーの翌日、一晩寝かせたカレーが美味い。というのはもはや定番化していますが、

我が家では、「なにかの2日目カレー」が定番となっています。


というか、5歳児がカレーがあまり好きではないので、カレーそのものを作ることはほとんどないのですが、

大人たちは無性に食べたくなる時がありますよね、カレー。


「なにか」とはなんでもいいのですが、

肉じゃが

おでん

など、野菜・肉・魚などの出汁がしっかり出たおつゆの残りがあることが条件です。

「なにか」の「かけら」が残っていればそれが具材です。


カレールーは固形のものでもいいのですが、

オススメはフレーク状のカレー粉です。

お出汁をカレー味にする、というイメージです。


そのままだとさらさらのスープカレーの出来上がりですが、もう一手間、片栗粉でトロミをつけると、いわゆるお蕎麦屋さんのカレーっぽくなりこれもまた美味。


さらに風味を出したい場合は、シナモンやナツメグなど、家にあるスパイスを適当に入れると複雑なお味のカレーが完成です。


最近、のけぞるほど美味かったのがおでんの2日目カレーです。

我が家は冷凍牛すじの下処理からはじめ、じっくり煮込み出汁を取るので、

牛すじスープと魚介出汁と練り物からでる出汁、ダイコンから出る出汁、などなどがミックスされとても深い味わいのカレーが出来上がりました。


具材は残っている牛すじ、練り物、ダイコンなど変わり種ばかりですが

出汁の染みたダイコンが信じられないほど美味い!!!


残りの出汁を捨てるのもったいないよね〜

という貧乏性から生まれたメニューですが、信じられないほど美味しいリメイクカレーができるので、ぜひお試しいただきたいです。