保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

出産後のシミ取りレーザー治療、受けてきました。

妊娠中、顔のシミ取りレーザー治療について美容皮膚科に行ったのが約1年前。


「授乳が終わったら問題なくできますよ」

(ホルモンの関係らしいです)


と言われたので、授乳を終え、慣らし保育期間中で仕事が始まる前のタイミングでシミ取りレーザー治療してきました。


【シミの種類によってレーザー治療が適切かどうかはちがう】


シミの種類によってはレーザー治療では悪化するものもあります。

検討される方はまずは専門医を受診してみてください。

わたしは「美容皮膚科もやってるよ」という町のクリニックにいきました。

私の場合は「レーザー治療で取れるタイプのシミ」と確認できました。


【気になる費用は?】

初診のタイミングで何かのキャンペーンをやってたらしく、1年後の施術のタイミングでもその費用を適用してもらえました。

通常は、シミの大きさで費用がきまるようです。

私の場合、7ミリ×1箇所、5ミリ以下×2箇所

の合計3つのシミを取り、約30000円でした。


思ったよりリーズナブルだった!


【どんな治療をするの?痛いの?】

シミにレーザーを照射し、カサブタを作ってそれがはげたら新しい皮膚になってる。というイメージでしょうか。

施術自体は、バチン!バチン!と至近距離から輪ゴムで顔をはじかれる感じ。

初めの一発は「いてっ!!」って感じの痛みでしたが、何度かバチバチやられたら、まぁ、慣れる。程度でした。

(個人差あるとおもいます汗)


時間はほんの2分くらい。


その後、2週間ほど、軟膏と保護テープを貼り、カサブタがはげないようにケアします。


ちなみに、肌色テープはすごく目立ちはしませんが、やはり顔なので「おや?ケガしたのかな?」とやや目がいく感じです。

私の場合、半分くらいはマスクで隠れる箇所のため、そこまで突っ込まれることはなさそう。


施術のあとはヒリヒリといたかったのですが、1時間もすれば、そんなに気にならない程度に痛みは引きました。



2週間後に再診で経過観察、

そこからさらに2週間後に肌の状態としては落ち着いてくるようです。


1ヶ月後、どんな状態になるでしょうか。

子供らにいたずらされないよう気をつけたいとおもいます。