保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

図書館の絵本でムーミン好きになった母子がムーミンバレーパークにきてみた

図書館でムーミンの絵本と出会って、

すっかりその世界観にハマってしまったアラフォー母と5歳児。


夫を言いくるめてムーミンバレーパークに遊びに行きました。


f:id:rinne_w:20220228165423j:plain


結論から申し上げますと、

ムーミン好きにはオススメ!


ムーミンを知らない方はムーミンが好きになったらぜひ!

(つまり、ムーミン好きではない方には、強力にはオススメしません!笑)

というテーマパークでした。


ちなみに我が家(わたしと5歳児)は、超超楽しめました!

ムーミンを知らない夫は「何もない、を楽しむところ」と割り切っていました!笑


【訪れるなら、ぜひ平日に!】

訪れたのは平日。

都合が許せばぜひ、平日をお勧めします。

理由としては

・平日は駐車場が無料。

・アトラクションが少ないので、人が多いと長時間待つことになる。待つ割にはアトラクションは地味。

・のんびりできるのがウリ!の施設なので人混みをがまんしてまで訪れるかはビミョー


【4時間半いたけどまだまだ見足りない!!】

アトラクションは少ないし、

何かが強力に面白かったわけではないのですが、予定(3時間)を超えて4時間半も滞在してしまいました。


でも、まだまだ見たりなかった!!


園内にはショートストーリーをムービーで紹介する箇所がいくつもあったり、

コケムスという施設のなかの展示は5歳児と一緒だったので駆け足だったし、

コケムス3階は5歳児が怖がって(モランがいる!)入らなかったし、

お土産ももっとじっくりみたかったよー!!!


ということで、

ムーミンワールドをじっくり楽しみたいかたは、開園から閉園までいられると思います。


【お食事は、まぁ。テーマパークにきたらこんなもんだね、というレベル】


f:id:rinne_w:20220228171810j:plain


厳密には写真通りではありませんが(夫とミートボールとローストビーフを交換してる)、こんな感じのメインにパンとスープと小鉢で1600円くらい。

下界で食べたら1000円切るくらいの内容でした。

フードコートもそこまでの広さはないので、混んでいたらちょっとつらいかもしれません。

有料エリア(再入場可能)の手前に自由に出入りできる広場があるので、

お弁当やテイクアウトをもっていって、そこでランチ、というほうが賢いかもしれません。


【0歳児連れにはありがたい、きれいな授乳&オムツスペースあり】


洗面やお湯なども完備。とてもきれいなスペースが設けられています。

0歳児連れも安心!


【キャラクターとの遭遇率高い!】


狭いので、キャラクターとの遭遇率が高いです。

入園してすぐ、スニフ、ムーミンと写真を撮ることができました!

あと、スナフキンやミーもいましたが、こちら普通の人間・・・ゴニョゴニョ、なので、特に写真は撮りませんでした!


【物欲爆発!5歳児はぬいぐるみ爆買い】


5歳児、ムーミンムーミンパパ、スナフキン、ミイのぬいぐるみ、パペット爆買い。

怖くて合計金額は計算しないようにしてレジに向かいました。。

母はマグカップがほしかったのですが、うっかり買い忘れました!後悔!!



もちろん、ムーミンの世界を知らない方でも楽しめるとは思いますが、

より楽しむためにムーミンの小説や絵本で世界観を知ってからいかれることをオススメします!