保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

お願いできない妻と、お願いされなきゃやらない夫。

一歳児、風邪の平日。

 

朝からバッタバタ。

子どもが牛乳をこぼし床はベタベタ。

とりあえず家事は後回し。積み上がっていく洗い物。

小児科の受診予約の電話なかなかつながらずイライラ。

キャンセルできる予定はキャンセルの連絡をし、

進めないといけない仕事はテレカンで対応。

テレカンの合間に受診をし、

病院に行けば予約してるのにかなりの待ち時間にさらに募るイライラ。

 

そして極め付けは

家に帰ったら、いつも通りの時間に起きてきてソファでゴロゴロスマホを見てる夫。

台所には洗い物が積み上がったまま、

床はベタベタのまま。。

 

「あのさぁ、朝からバタバタなんだけど、できる家事はやっといてもらえないかなぁ??(キレ気味で)」

 

すると夫。

 

「いつも思うんだけど、もう少し優しくお願いできないの?」

 

ブチーーーーン

 

と、自分の頭の血管が切れる音がしました。

 

「お願い」???

どの立場でいっとんだ。

なんで私がお願いしないとやらないんだ。

ポンコツ新入社員か、おまえは。

いや、もう子供産まれて6年目だから、6年目でそんな発言してくる後輩、面倒見きれるか。

 

って。そのまま、ほぼ原語で言いましたよ。

 

「これ、僕の仕事なんですか?もう少し優しくお願いしてもらわないとやれないですよ。言い直してもらえます?」

 

って。会社でいってみなさいよ。

 

優しくお願いできない妻と

お願いされないとやらない夫

 

家庭内のこのいさかいは一生続くのか(白目)