保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

アラフォー産後。披露宴に着ていくドレスはどうする?!

産後半年が経ち、

体重は妊娠前からマイナス1キロとほぼ元に戻りましたが、

授乳中特有のやつれた感やら、前回出席した披露宴から3年も経っていることやら。


お呼ばれした友人の結婚披露宴に何着ていくか問題は深刻です。


ドレスは数着持っているものの、

20代〜30代前半に購入したものだし、なんかいまの自分にはフィットしない気がしてならない。

靴や小物なんかも整理してしまったため、0歳児を連れて細かいものを買いにいくのもめんどう。。

かといって、友人の晴れの舞台なので

失礼なかっこうをしていくわけにはいきません。


式場のHPを見ていると、レンタルドレスショップと提携しているとのことで、これだ!と即連絡。

お式の3日前に試着の予約を入れました。


【ドレスを選ぶ】

お店へいって、ドレスを選び試着します。

この時期、安心安全の完全予約制。店員さんがおひとりで対応してくれました。

色や形の好みを伝えていざ、試着。

ドレスの種類はかなり豊富で、海外ブランドなどのドレスも多数。目移りしてしまいますが、まずは店員さんが選んでくれた数点を着てみました。

初めに選んだ落ち着いた色味のドレスは、私が着ると、どうもババア感が・・・いや、落ち着きすぎて見えました。

お顔や雰囲気が華やかな方じゃないとシックな色味は似合わないんだなぁ、と痛感。

その後、計6着ほど試着して、ブルー系でレースをあしらったドレスをチョイスしました。


購入だと散々迷ったと思いますが、

その日いちにちだけなので、季節やその時の気分で気軽に気に入ったものを選べるのが良かったです。


【店員さんによるコーディネート】

パーティーバッグと靴もレンタルすることに。

店員さんがサクッと「黒系が合うと思いますよ」とアドバイスしてくれたので、

言うがママに。

あーだこーだ考えずにコーディネートが完成しました。

楽ちんや〜


【気になるお値段は?】

ドレス&バッグ&靴で、約12000円。

1日のために、、と思われるかたもいるかもしれませんが、現状のコンディションもろもろ勘案すると、わたしには割安くらいの感覚でした。


【返却について】

返却は使用後、郵送するだけ。

クリーニングなどは必要ありません。

お式の翌日、コンビニからサクッと発送して完了です。


今回、はじめて使ってみたレンタルドレス。

サービス内容は大変満足でした。

そんなにしょっちゅう友人の結婚式などがある年頃でもないですし、

今後も、機会があれば使いたいな、と思いました。