保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

我が家の内祝い/いただき物のお礼はコレ!

赤ちゃんが産まれると、

お祝いやお下がりなどをいただく機会が増えますよね。


第一子のときは近所の和菓子屋さんのセットをお返ししていましたが、

甘いものが好きではない、子どもに食べさせない、みたいなご家庭だとどうかな?と感じていました。


今回は以下のようなラインナップ。


【茅乃舎の出汁、ポン酢セット】

自分ももらうと嬉しい、美味しい、茅乃舎の商品。

小さなお子さんがいれば、離乳食にも使えるし、鍋の季節ならポン酢なんかもよく使うし、健康志向のご家庭にも喜んでもらえるのでは、と選びました。

出汁パックなどは買うと少しお高いけど、ひとにいただくと気兼ねなくジャカジャカ使える笑

実際、送った方からも好評でした。


銀座千疋屋のフルーツゼリー】

小さなお子さんのいるご家庭だと「子どもが風邪引いた時、ゼリーが重宝する」のはアルアル?

我が家も子どもの食欲がないときはコンビニゼリーが定番ですが、銀座千疋屋のフルーツゼリーはフルーツがゴロゴロ入って食べ応えあり。

お高めだけあってコンビニゼリーとはやはり違います。

ひとパックが大きいので3〜4回分取れるのも良いです。


お返しに関しては、モノやベビーグッズには趣味がありますし、

なるべく消え物(食品)で済ませるのが良いのかな、と思いながら選んでいます。