保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

上の子の視聴率、落ちる。

赤ちゃんが帰宅しました。


上の子は、かわいい!お世話したい!と張り切る一方、

自分への注目(視聴率w)が落ち、そのことにすごくストレスを感じているもよう。


父母にしつこく「みてみてみてみて〜」と自分アピールをしてきます。


わたしは、そういうこともあるよね、とおもいつつ、適度に相手しつつ、あしらいつつですが、

夫はけっこう冷たく対処しています。


そのことでまた子どもがブーたれ、怒られる、という悪循環。


あたらしいメンバーにより、バランスが崩れている状態。全員で徐々にアジャストしていくしかないかなぁ、と思っています。


ただ、上の子はもう5歳なので、言葉でも説明するようにしています。

赤ちゃんのお世話をしないといけないから、

我慢しないといけないことが増えちゃって悪いね、いっしょにがんばろうね。


という感じです。

何か有効な声かけがあれば良いのですが。