保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

5歳児のイヤイヤ期、対応法をベテラン助産師さんに聞いてみた

5歳児のイヤイヤ期。

下の子の検診のときにベテラン助産師さんにアドバイスを求めました。


☆反抗するのは健全なこと。赤ちゃんもやってきて、戸惑っているんだと思う。


☆上の子として振る舞いたい時はその行動を褒め、振る舞いたく無い時は無理強いしない


☆下の子を父親に任せて、相手をしてあげるべし。父親と遊びたいか母親と遊びたいかは本人に選ばせる


☆5歳で「いい子」でいるほうが不自然。悪い子でいるほうが自然だと思って付き合おう


自分の母親より年上であろうベテラン助産師さんにズバズバ言ってもらえて気持ちよかったです。

なお、夫と子供が衝突し言い合いになってイライラする、という話をしたら


「そりゃ、パパがしょうもないわ」


と言っていただいたので、

こちらに関しても溜飲が下がる思いでした笑