保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

5歳児考案レシピ〜レンチンで簡単♪ウィンナー入り茶碗蒸し

ある日の帰宅時、5歳児との会話。


子「今日の夜ご飯なに?」

私「ごはんと焼き魚とゴボウのきんぴら」

子「え〜・・・(明らかに「テンションの上がらないメニューだな」と思ってる)

私「じゃあ、茶碗蒸しも作るか」

子「ひゃっほーい!」


私の作るレンチン茶碗蒸しは超ウルトラ簡単レシピなので、なんか一品おかずが足りないな、というときによく作ります。

5歳児も喜ぶし、一石二鳥。

汁物の代わりにもなるし毎日出したいくらいです。


具材は、冷凍のシーフードミックス、カニカマ、鶏肉、シメジなどのキノコ類、ほうれん草、小松菜・・・などなど、その日、冷蔵庫にあるものをきざんで適当に入れます。


この日はシーフードミックスが少々、残り物のサラダ海老、ほうれん草、があったのでそれらを準備していると、

5歳児から「ウィンナー入れて」というリクエストが。


え・・茶碗蒸しにウィンナー?


って感じでしたが物は試しにウィンナーもいれてみることに。


茶碗蒸し(2人分)のザックリレシピ

水 150ml

白だし 大さじ1

たまご 一個

あとは適当な具材(出来上がりあつあつになるので、細かめに切っておくと食べやすい)


水に白だしと卵を入れて混ぜる

茶こしでこしながら器に入れる

器に具材を入れる

ふんわりラップして300ワットで6〜7分チンする


ってな感じで、あとは固まり具合をみながら追加でチン。

卵の大きさやら具材によって少々固まりかたも違うので、そこらへんは微調整が必要ですが、

めちゃ簡単にふるふるあつあつの茶碗蒸しの完成です。

ま、ぶっちゃけ多少加熱しすぎて固まっちゃっても、そういう食べ物として食べれば問題なし!(←適当すぎ)


さて、例のウィンナーですが・・・


予想に反してめちゃ美味しい・・!!


スモーキーなウィンナーの風味と白だしが絶妙にマッチング!

思わず「うまっ!」と声が出てしまいました。

(この日はシャウエッセンを使用。スモーク風味がちょうど良い。一本を1/4〜1/5くらいの長さに切ると出来上がりプリッとした食感で良きでした)


もちろん子ども舌向けの味ではありますが

思いもかけない組み合わせで

5歳児発想の一品として定番化しそうです。