保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

子どもがすぐ「プイッ!」となりイライラする

コロナ感染拡大にともない、

自宅で上の子と過ごす時間が増えています。


幼稚園のように「夏休み」みたいなまとまった休みじゃないのに、何を甘えたことをいうか。という気もしますが、

二日間ワンオペで上の子と下の子と過ごすと、

翌日は体が動かないくらいの疲労感に襲われます。


最近、上の子は自分でできる身の回りのことも増え、「お世話」という意味ではかなり楽になりましたが、

接し方で悩むことが増えたのも一因かと。


たとえば、

遊んでいてうまく行かないことがあると、

すぐ「プイッ!」と不機嫌になり固まってしまいます。

こちらもそうとう短気なので、

「じゃあもうあそばないっ!」となります。


お互い、怒りは長く続かないものの、

また別の遊びで「プイッ!」「じゃあもういい!」を繰り返しています。。


さすがに「もういい!」と言い返すのは大人気ないな、と反省し、

「プイッ!」となったら何も言わずにその場を離れて、子どもが切り替えるのを待つ。ということをしていますが、

そんな対応でいいのか、もっと上手い声かけの方法がないのか、悩んでいます。


うちの子、特有の状態なのか、

心の成長の過程としてどの子にもあるものなのか、

上手く対応する方法はないか。


ママ友・・はいないので、

保育のプロ(保育園の先生)にヒアリングしてみようと思います。