保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

育休中のワクチン接種

7月末に文京区からの接種券到着。

集団ワクチン接種は年代別で予約開始時期が決まっていたので、

私の年代が予約できる時期には、もうすっかり予約枠が埋まっていました。


大手町の大規模接種センターのHPもちょこちょこみてたけど、アクセスできないまま予約枠埋まってくよね〜・・


会社の職域接種にも申し込みをしましたが、

うまくアクセスできず、ひと足遅かったため、

こちらも予約できず。。


8月に入り、再度、文京区の集団接種の申し込みに関してアナウンスがありましたが、

該当する年齢層の人口や接種済人口の割合を見てみて、予約枠数に対する申し込み数を推測してみるも、はっきり言って予約取れる気がしない。。


どうしたもんかなー、と思っていると、

フト、情報交換していた文京区在住者より「○○クリニックの個別接種、まだ空きあるようですよ」との情報が。


電話をしてみると、滑り込みで予約が取れました。


場所は遠い病院だけど、いくつか枠が空いてる、という情報なども耳にしましたが、

個別接種は病院毎で予約管理や申し込み受付を行なってるので、チラホラ穴があるようです。


ただ、一元管理されてないから、どこがどんな状況かは、個別に聞くしかないっていう。。

(だからこそ、思わぬ穴がある。。というか)

病院まで行かないと予約できない、というようなシステムのところもあり。


集団接種が予約できればそれはそれで一番楽ちんそうでしたが、

個別接種にも可能性はあるよ、と。


ファイザー製、1回目終えて

腕が痛いくらいの副反応で済んでいますが、

ワクチンを打っても感染予防にはならないようなんで、引き続きマスク、自粛生活にて過ごそうと考えています。