保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

エネルギーマネジメント~自分をご機嫌にする方法

コーチングの講座で、「エネルギーマネジメント」について学びました。

 

自分自身のエネルギー(気力・体力)って、何においてもベースとなるものなので、

できるだけ高い水準で一定を保っていたいと、誰もが思っているはず。

 

ただ、人間なので、上下もあるし、調子の上がらない時期や季節なんていうのもありますよね。

 

自分自身からのエネルギー漏れを防ぎ、新しいエネルギーを蓄え、

なるべくガス欠が怒らないようにマネジメントする。

これも、社会人として必要なスキルのように感じます。

 

かくいう私自身は、「仕事が暇なとき」にエネルギーがダダ下がる自覚があります。

 

「仕事、ひま」→「私なんか必要とされていない」→「もう何もかもいや」

 

こんなときこそ、新しい仕事を仕掛けたり、普段はいけない場所にいってみたり、

インプットの時間に充てることでこんな状態からはある程度抜け出せますが、

やっぱり気を付けてないと「自分の弱みばかりに目が行き、他人と比較して落ち込む」

という、ハッキリ言って何の生産性もない精神状態にしばらく漬かることになります。

 

そんな、状態にならないため、日々心掛けたいと思ったことがあります。

 

それは、「自分をご機嫌にする方法」をしっかり把握しておくこと。

「こりゃだめだ」というときに、

「少なくとも、こういうことをすれば、自分のご機嫌が保たれる=エネルギーがわく」という方法を知っておくだけで、

マネジメントレベルはかなり上がる気がしています。

 

特に、ワーママのみなさん。

「こりゃだめだ」という日に「やなことわすれるために、パーッと飲みいこう」みたいなことも気軽にできない方も多いのでは。

そして、家にそんな気持ちを持ち帰ると、子供の些細な言動に腹が立ち、怒鳴りまくり、夫に切れ、自己嫌悪に陥る。それ、私のことですけどね。

 

ということで、

自分のご機嫌を取る方法をしっかり知っておけば、

家族への被害も最小限に済むということを考えると、すごく大事なことだと思います。