保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

日々の些事に追われがちなワーママだからこそ、未来を描くことが必要だと思う

いま、コーチングを勉強中ですが、

その中の一つの手法として「フューチャーペインシング」というものがあります。

 

そもそも、コーチングとは、クライアント(コーチングを受ける人)の目標達成のために、コーチとのコミュニケーションを通して物事を前進させていく。という手法です。

 

フューチャーペインシングとは、その目標が達成された状態を想像し、もうすでに達成しているもの、すでにその状態にあるものとして、その場面を具体化させていきます。という、ゲームみたいなものですかね。

 

たとえば、「理想の老後を考えたい」みたいなテーマがあったとしたら、

その理想の老後の状態を前提としたQ&Aをコーチとやりとりしていきます。

 

==============

Q.いま、あなたはどんな環境で生活しているのですか?

 

A.いま、私は65歳ですが、会社を55歳で早期リタイアして、都心から新幹線で1hくらいのところに一軒家を買って暮らしています。

そんなに広くない家ですが、高台で見晴らしがよく、日当たりのよいバルコニーもあるので、気候の良い日は、外でランチをしたり、昼間っからワインを飲んで過ごしたりしています。

たまに親戚や家族が遊びに来てくれて、そんな日は朝から晩まで、バルコニーで飲んだり食べたりしていますね笑

 

Q.仕事はどうしているのですか?

 

A.会社勤めは辞めましたが、会社員時代にしていた副業で細々と依頼をもらい、それを生業にしています。家計を支えるほどの収入ではないですが、退職金や資産運用したお金とあわせて生活費にしています。

 

Q.いまの生活に何か物足りないものやもっとこうありたい、ということはありますか?

 

A.郊外に暮らしているので、都心に過ごしていたころのような「刺激」は少ないかもしれません。なので、何か予定を作って、月に2~3回は都心に出ています。あとは、お金がもっとあればいい、ということもありますが、これは必要な分を細々と稼いで、それに見合った消費をしていくしかないかなと思いますね。

欲を言えばいろいろありますが、おおむね今のライフスタイルには満足しています。

==============

 

ふむふむ、妄想楽しいですね 笑

 

と、まぁ、ここまで未来でなくてもいいのですが、

たとえば、2年後、5年後、10年後・・・自分がどうなっていたいか、

これは、仕事の上でも1on1で聞かれたりすることですが、個人的にはいつも答えに窮します。

 

仕事上でどうなっていたいか。と聞かれても「・・・・」となりますが、

ライフスタイルがどうなっていたいか、どんな暮らしを楽しんでいたいか、を考えるのは、得意かもしれません。

 

そこからバックキャストして「仕事は自分の人生でどういう位置づけか」「そのためにどんな(仕事上の)アクションが必要か」を考えてみるというやり方もあるのかもしれません。