保活狂騒曲

〜文京区に住む30代働き女子の妊娠・出産からの保活、復職して2年半(←いまココ)やイロイロ〜

2016-08-20から1日間の記事一覧

保育園見学

さて、文京区の認証園の少なさに驚き、いまのままの点数だと認可園も絶望的、という状況が見えてきて、はじめて本腰を入れてやる気になりました、保活。まず、3つの認証園に電話。見学&来年4月の申し込みの方法など、状況をリサーチしました。C園→7月の…

文京区役所に行ってみた

「文京区で保活する」宣言をし、7月下旬、さっそく文京シビックセンターにある文京区役所に話を聞きに行きました。まず、衝撃を受けたのが区内の認証保育園の少なさ!!なんと3園しかありません。理由は今年度でいくつかの認証が認可になったから・・との…

【何区で保活をすべきか】港区に住み続けるか、それが問題だ

結婚して、もともと私の住んでいた部屋に夫が転がり込んできたため、割高の家賃で手狭な部屋での暮らしが約1年続いておりました。さすがに子供が生まれると、ものであふれかえってしまうため、広めの部屋に引っ越したいと思うようになり、妊娠中は街散策な…

【何区で保活をすべきか】港区での保活~役所に書類をもらいにいく

会社の先輩、人事などあらゆるひとから「保活、がんばったほうがいいよ」というアドバイスを受け、誰々さんは復帰予定の月に保育園に入れず、上司に恫喝されたらしい、などという恐怖の話をきいていたものの、実際「保活、がんばる」って、どういう状況のこ…

幸せのハンコ

「幸せを呼び込むというハンコ」のうわさを聞いたのは、5年ほど前、行きつけのバーでのこと。ママと常連のお客さんの話によると、都内で、あるおじいちゃんがやっているハンコ屋でハンコを作ってもらうと、その後、どんどん運気が上がり幸せをゲットできる、…

出産後の体重

前回のエントリーで書いた通り、妊娠8ヶ月まで激烈な業務をこなしていたため、あまり太る暇もなく、妊娠中に増えた体重は、最終的に8kg程度でした。(7~12kgくらいの幅ならオッケー)出産直後、減った体重は3kgちょい。これは、赤ちゃん+羊水…

妊娠中のパワハラ

都内の企業に勤務しています。現在の上司は「未婚・子なし・50代女性」。この上司が大変厄介。私も、ハイハイと彼女の言っていることを聞ければいいんだけど、仕事の進め方などどうしても納得のいかないことが多く完全に水と油の関係。最初の頃は「私の仕…

はじめまして

東京都在住・社会人10年目。文字通り朝から晩まで仕事をしてきて、それなりのお金を稼げるようになり、収入はすべて自分のために使い、夜な夜な銀座・赤坂・六本木で飲み歩き、マンションは銀座からタクシーで帰っても罪悪感のないという理由で港区の高級…