保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

家庭内ブートキャンプ

共働きの家庭において、

夫の家事育児の負担は必須であります。


得てして、妻のことを「お母さん」として、

家事育児の役割を当てはめがちな男性。


そもそも、あなたのお母さんじゃないから、と100万回言ってあげれば、

自分のことは、自分でやり始めます笑


夫「お腹すいた〜」

に対して、「はいはい」と何か準備してあげるのはやめにして

「焼きそばの麺、買ってあるよ」とか「昨日の冷やご飯冷蔵庫にあるよ」

と返し続けていれば、そのうち自分で焼きそばを作ったり、ご飯をチンして食べるようになります。笑


肝心なのは

「やってあげなきゃ」とか

「わたしがやったほうが早いし」

と、思考停止した状態で夫のめんどうを見続けることです。


いや、できる人はどうぞやってあげてください。家族の面倒をきちんと見られる妻、

素晴らしいと思います。


しかし、わたしは無理です笑


限られた時間しかないので、

夫のめんどうより、子供の面倒みたいし。


そして、「自分のことは自分で」できるようになったら次のステップです。



休みの日、自分のペースでダラーっと起きてくる夫とバトル。


「いつまでも、自分ことだけしてればいいと思うな!」


家族のための役割をきちんとこなせ!

とブートキャンプ中です。


夫が、

家族のために、

自分の役割をきちんと認識し

行動できるようになる日はくるのでしょうか。

(白目)