保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

30代前半女子: 転職

30代前半の、後輩女子からメールが来ました



ずっと、部署異動を希望しており、

行きたい部署に内内でヒアリングをしたり、

機会がないかタイミングをはかっていたのに、

ぜんぜんちがう部署に辞令が出ました。


転職活動中です。



うちの会社だけ?なのか、

悪いところだと思うのですが、

優秀な人間を、とにかく上が囲う。

まず、外の部署に出さないし、

さらには本人の希望もとても通りにくい。


そうやって、優秀な若手や、

海外経験のある貴重な社員がどんどん辞めてるのに

ほんと、ダメな会社。


完全に、やる気を無くしている彼女に、

わたしはこんなアドバイスをしました。



彼女は先日、結婚したばかり。

これから、子供ができたりするのでしょう。


もし、20代後半で、独身、

とにかく自分のキャリアを作りたい

頑張って働きたい、という立場なら

広い世界を見ておいで!と転職を進めたかもしれません。


でも、

女性にとって小さな子を育てながら

働くって思った以上に大変。


転職しても、

その会社に慣れるまで、2〜3年子どもを待つのか?

転職先の子育て支援は、今の会社より充実してるのか?


いろんな掛け算を考えとかなきゃいけない。


会社の組織や人事なんて、

一年経てば180度変わってたりする。


産休育休を経て1年後、

子育て落ち着いて数年後、

能力さえあれば、チャンスはある気がする。


決めるのは彼女自身だけど、

実際、子育てして働いてみると、

そう、痛感する。


かなり保守的に聞こえるかもしれませんが、

30代の既婚女性の場合、

キャリアプラン<ライフプラン

だと思う。


(ちなみに、わたしは転職二回しているので、転職自体にネガティブなわけではないです)