保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

水遊びは「ちょうど良く、無理ない」を意識する

殺人的な暑さのこの夏。

 

親としては、海やプール、なんていう、夏っぽいアクティビティに連れて行きたいよな〜とか、

思いがちですが、

先日、てぃ先生が「危険がいっぱいな屋外での水遊び、本当にその子の年齢に合った遊びかを見極めること、大事」といっていて、激しく同意しました。

 

安全な海や川で遊べるのって、

言うても年中〜年長さん以降な気がします。

 

つまり、もっと小さい子は、暑い日の海や川で遊ばせるのって、年齢に合った遊びではない。

日差しが強い昼間なんかは、熱中症や日焼けのケアもしなきゃいけなきし、着替えなんかも大変ですしね、、

 

2歳がいる我が家は無理して屋外で水遊びはさせず、

休みの日はだいたい、午前中から、

日陰になっている狭いベランダにスリコで購入したちっこいビニールプールをおき、遊ばせています。

 

これ、かなり、ちょうど良い。

 

ベランダも狭いので、走り回る=滑って転ぶ

みたいな心配もないし、

水風船や、水鉄砲、途中でアイスなんかを差し入れつつ適当に遊ばせてると

7歳と2歳で小一時間は楽しんでます。

 

水遊びはそのままシャワーを浴びて、お昼ご飯。

その後、涼しい部屋でテレビを見てたら、2歳児はそのままお昼寝。

 

かなりコンパクトな水遊びですが、

子どもたちは気に入って毎週末、楽しく遊んでいます。