読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保活狂騒曲

〜30代働き女子の妊娠・出産からの保活、そして復職(←いまココ)やイロイロ〜

文京区の認証保育園について

待機児童問題に補正予算案が提出されるとのことですが、来年度入園を目指している私たちにどれだけ良い話となるのでしょうか。

近い将来、保育園問題が解決されることはもちろんですが、ぜひ、可及的速やかに対策をお願いしたいものです。

さて、文京区の認証保育園の少なさに衝撃を受けた・・と以前書きましたが、認証保育園は認可とは違い区民ではなくても入れる保育園・・・のはずが、隣接する千代田区や豊島区では、「区民を優先するように」とのお達しが認証保育園に対して出されているらしく・・。


文京区民は難民と化していませんか・・?


先輩ママからは、「認可はいろいろと持ち物など大変だから認証のほうが楽」「融通が利くから認証のほうがいい」などの話を聞いていました。

しかも、自治体から補助金がでて、認可並みの費用で預けられるようです。


認証という受け皿が圧倒的に少ないとなると、保活している側としては選択肢が狭まり不安要素が増えますよね・・。


このあたりも、文京区はちょっと特殊なのかな・・と思ったりしています。


ちなみに、港区は認可外にも補助金がでますね。

認証が少ないなら少ないなりのフォローアップ策があれば安心なのですが・・。

Rinne.