保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

仕事で飲み会に誘われた時は「子どもとの貴重な時間を犠牲にしても参加すべきか」を考える

コロナ禍も落ち着き、

仕事で飲み会に誘われる機会も増えました。

 

もちろん、若いころは、誘われれば毎晩でもホイホイ飲みに行ってたのですが、

いまは、夕方以降は、「子どもの習い事の送迎」「子供とのコミュニケーションタイム」という一日の中でも子供たちと関わる貴重な時間。

 

果たして、私にとっての最重要な時間を費やして、何を得ることができる飲み会なのか。。と、つい考えてしまいます。(お酒も弱くなったしね。。)

 

ワイワイストレス発散~みたいな場なら行く意味もありますが、

ウダウダ飲んで、会社や上司の愚痴を言う飲み会の多いことよ。超ストレス。

 

ということで、頻度的には10回誘われても1回行くかどうか。

その飲み会の意義を自分なりに精査して、臨むようにしています。

 

おかげで、参加する飲み会では「レアキャラきたー」と重宝されます笑