保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

ジェンダーレスな名前について子供とはなした

ジェンダーレスな名前、多いですよね。

具体的に言うと、男性にも女性にも違和感ない名前。

「あおいちゃん」「あおいくん」などが最もよく聞くものかもしれません。

 

7歳児の名前も、男性でも女性でも、たまに聞く名前です。

そのことについて話していると、

「今の名前はいやだ」という7歳児。

 

そうか、別の名前が良かったんだね。

 

「たとえば、どんな名前が良かったの?」

 

「えーと、いちご!」

 

え?いちご?そうか。。それは、ジェンダーっていうか、もはやフルーツ。。

すてきだけどね。

 

気に入る名前を付けてあげられなくて、ごめん。

とあやまると、

「ま、今の名前も気に入ってるけどね」といっていただけました。

よかった。。