保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

夫とは休日を半分こにしている

我が家では、休日を夫と半分こにしています


どういうことかというと、

休日には子どもをどちらかがみて、完全自由な時間が半日与えられます。


家にいようが、

映画を観に行こうが、

ひとりでごはんを食べに行こうが自由。


本日は

正月、夫が地元の友人などとご飯に行き、

そのあいだほったらかしにされていたのでその代わりにほぼ1日、自由。


いえーい。


マッサージからの神楽坂ランチ。

からのバーゲンで買い物。


神楽坂ではイタリア人のシェフのいる

こじんまりとしたリストランテ

少し変わったメニューだなぁ、と思ったら北イタリアのお料理だとのこと。


前菜もパスタも、一風変わっていて美味しい!

ドルチェ、コーヒーまでついてゆっくり楽しめました。


隣の席では、婚活中とおぼしき女性×4人。

どうやら40代前半のもよう。

タラレバ娘よろしく、恋愛、婚活の話をピーチクパーチクやっていました。


こないだ紹介所から紹介されたのが

経歴書には正社員とあったのに、なんだかよくわからない雇用形態の男だった、

だの

千葉に家を持ってる男を紹介されたけど、そんなとこに住みたくないから断った

だの。


おもしろ婚活話をBGMに、

ゆっくりと美味しいお料理を楽しめました。


この制度の良いところは、

「今日は好きにやらせてもらったし、明日は夫にのんびりしてもらおうかな」

と、気持ちが少し優しくなれるところと、

夫の育児スキルが上がっていくところです。


次の半日休暇にはなにしよっかなー!