保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

認可保育園に内定が出たワケ(2)

「待機」一点を取りに行くにあたって、

役所にも何度か問い合わせをしたり、窓口に話を聞きに行ったりしました。


細かい点ですが、

ある月から待機となる場合、月初から復職が必要か、月末からでいいか・・など、

こちらでも、不明点をつぶしていきました。


さて、

実際この作戦が機能しそうだ、となったあとは、会社との復職のタイミングの調整です。


4月より前に復帰したい旨を、認可?保育園?なにそれ?みたいな会社のおじさんたちに何度も説明をしました。


だいたいの人から「4月までゆっくり休めばいいのに〜」といわれ、

「そうしたいのはヤマヤマなんですけどね〜」というやりとりを20回はしました。


ある上司から、「あなたの代わりに人を入れるから、そんなタイミングで復帰されても困るし」的なことをいわれましたが、

かなり早めの相談だったため、なんとか交渉することができました。


と、各所調整をはやめはやめにやって、無事、復職のタイミングを決めることができたのでした。


つづく