保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

激務の代償。

後輩の不在による、

1ヶ月の激務が、よーやく終わる。


この1ヶ月、8倍速で仕事してみて感じたこと。


☆仕事はキャパの8割まで。


今回は1ヶ月という期間限定の8倍速だったので、

終わる日を指折り数えながらやってましたが、これが終わりが見えないとなると絶対、無理でした。

自分の生活や子どものことにゆとりを感じながら生活するには、

自分のキャパの8割を、心がけて暮らそうと思いました。

(ただし、キャパを広げる努力は続けたい)



☆雑務にミスが発生しやすく、いろんな人に怒られる


一日200件もメール来てたら、そりゃ見落としますわ、みたいな、そんなメールに限って人事系の重要メールだったり、

書類の抜け漏れでまわりに迷惑かけたり。


必死に仕事してるがゆえの

ちょっとしたミスで、

意外とまわりからの評価が落ちるっていう、負のスパイラル。


こりゃダメだ。



☆同僚との人間関係にヒビ。


細かいデータや資料作成をお願いしてる同僚に対する指示が雑になったり、

口調が強くなってしまったことで、

陰口を叩かれる。


正確には、わたしのアドレス抜き忘れたメールで、文句を言われるw


こちらにも非があることなので、

怒りは感じませんが、

陰口や悪口は、気分がいいものではない。


自分は気をつけたいなぁ、と改めて思う。



☆カラダがボロボロになる


平日の緊張感により、カラダがガチガチに。

マッサージにもいけず。


ランチも菓子パンとコーヒーをデスクで食べるのが続き、

夕食は子どもの分は辛うじて作るものの、自分はカップラーメンとか。。


食生活おわたー。

の1ヶ月で体調悪いし、機嫌も悪い。

常にイライラ。


子どもから

「もう、知らないよ!」と、口ぐせをマネされる。



結果、良かったこと。


いつもフォローしてくれる同僚に

恩返しができた。


ここまでやりゃ、十分っしょ!!!