保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

今年を漢字一文字であらわすと、間違いなく『挑』。

早いもので2022年も終わりに近づいています。

そして、第二子の産育休から復帰して8ヶ月経ちました。

 

自分の2022年を振り返ってみて、今年一年を漢字一文字であらわすと、

間違いなく『挑』です。

 

挑みすぎて疲れた・・・

 

☆復帰後の業務に挑む

 

保育園入園後、1週間に一回は発熱したり、秋には肺炎で入院した一歳児。

一歳児が治ったと思ったら、なにかしらの風邪を持って帰ったり怪我をする六歳児。。

ひどい時には、1週間毎日、病院通いなんてときも。

そんな中でも、仕事では新しいミッションをもらい、前例のない仕事のため試行錯誤しながら取り組みました。

2022年中に大きな成果が出せなかったのは残念ですが、2023年には花が咲き、実がなる予定。

よくがんばったよ、、わたし。

 

☆自分の夢に挑む

 

漠然と、「このままの仕事をあと20年くらいやるんだっけ??」と考えるお年頃。

子どもの頃からの自分の夢にチャレンジしてみよう、と動き出したみました。

けど、まだまだ独りよがりな感じ。

もう少しフィードバックをもらえるような仕組みを開発せねば。これは引き続き自分個人としての課題。

来年もコツコツがんばろう。

 

☆子どもの小学校受験に挑む

 

挑みました。

こちらの話題はまた別途記事を上げますが、

とにかく親子共に超真剣に挑みました。

結果は奮わずでしたが、久しぶりに悔しくて(わたしが)泣きました。

失敗はやってみた印、頑張った印です。

子どもは表情がかわり、自信を持つ、という感覚を覚えました。

よく頑張った我が子を誇らしく思います。

 

来年はどんな年になるのでしょう。

なにはともあれ、健康で、笑顔で、チャレンジ精神にあふれた一年にしたいものです。