保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

産後のポッコリおなかに腹筋はNG

産後1ヶ月から

産後整体に通っています。


骨盤を締め、

妊娠中、産後に弱った筋肉を復活させることで

産前のカラダに戻る近道になればいいな、と。


さて、体重は産前に近づいてきたとは言え、

やっぱり腰回り、お腹周りのカタチやお肉に違和感があります。


もともと、ペッタンコのお腹ではなかったですが、

産後、さらに、なんかボヨーーンとお肉が乗ってる感じ。。


整体の先生に「この腹回りをもとにもどすには腹筋したほうがいいんですか?」と尋ねたところ。


「腹筋はNGですね」


と断言されました。


腹筋をするより前に、下腹のインナーマッスルをしっかり復活させたほうがいいそうです。

順番を間違えると、インナーが緩んだまま、外側の筋肉だけつくことになり、

結果、バランスの悪い状態になるそうです。


ということで、

まずは、腹式呼吸をしっかりおこなうトレーニングを地道に続けております。