保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

ワクチン接種/2回目

文京区の個別接種で

コロナワクチン2回目を受けてきました。


これで、

シャツ一枚でモンスターの巣をウロウロしている状態から

鎧を着てウロウロする状態に進化しました。


とはいえ、モンスターとの戦いは続くので(感染は防げないようなので)

マスク・手洗い・消毒の基本動作は欠かさず、引き続き気をつけて生活したいと思います。


1回目→当日&翌日、腕が痛くて動かしにくい。

3日目には少しの違和感のみで回復。


2回目→当日、ちょっと腕が痛いな〜翌日、痛くて動かしにくい。程度は1回目と同様。

また、翌日、37度前後の微熱、軽い頭痛、高熱が出た時のような、カラダの痛み、だるさ。が出てきました。

1週間ほど在宅でみていた上の子は、このコンディションで面倒みる自信がないため、保育園に行かせています。

カラダの辛さとしては動けないほどではないけど、動きたくない、いつもの倍くらいノロノロしか動けない、といった感じでしょうか。


3日目には98%回復。

ほんの少し頭痛、関節の痛みが残りましたが、その日中に違和感は消えました。


2回目の方が副反応が出やすい、というのはよく耳にすることですが、

これから摂取するかたも、できるだけ、接種の翌日は自分のからだに負担がかからない環境を作っておくことをお勧めします。