保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

40歳、惑いまくり。

40歳になりました。


ぶっちゃけ、30歳になったときより、かなり動揺しています。


40歳って。

相当、大人じゃん。


会社でいうと、マネージメント職に昇格する、

仕事をバリバリこなして、周囲からの期待も高いお年頃、というイメージ。


40歳の母親は、

母親業のプロ、って感じで、子どものこと含め、正しく、日々の生活をさばいている、イメージ。


振り返って自分は、、

この自信の無さ。


マネージメント職をチラつかせてこられても

こんな自分が昇格する?イメージもわかない。


家庭内においても、子どもの世話はできても、

ホントに母として正しいことができてるのか?毎日、悩みまくり。


第二子、育休明け、というタイミングもあるでしょうが、

何にもできない自分、って感覚の方が強い。


というわけで、40代、惑いまくりのスタートです。


また、サラリーマンとしての本業とは別に、

少し追いかけてみたい夢(幻影?)を見つけることもでき、

叶うか叶わないかは別にして、

追いかけるだけならタダなので、一歩踏み出してみようと思います。


あとは、日々、修行の親業。

なによりも大事な子どもたちのために、その日、その日でできることを全力でやり抜きたい。


自信はなくとも、そのとき、最善だとおもったことを、一日、一日積み重ねるしかないかな。

というのが、40歳の所感であります。