保活狂騒曲

「保育園落ちた日本死ね」で日本が騒然とした2016年にはじめたブログ〜都内在住、7歳と2歳をゆるゆる育て中。総合職フルタイムのアラフォーワーキングマザーの戯言

5歳児の興味に日々付き合う

5歳児、

保育園での流行だったり、

ふとした興味だったり。


ここ半年でも、いろいろなことに興味関心をもっています。


☆なわとび→最初はできなくてギャーギャーいってましたが、一日5分、練習をし、いまではクラスの中でも上手なほうに

☆自転車→補助輪なし制覇

☆ひらがな→たまに怪しいところもあるが、ほぼ間違えずに書けるように

☆カタカナ→読むことは完璧。書く方はもう一息、といった感じ。

☆アルファベット→壁に貼ったABC表をみながら、書いてみたり読んでみたり。

☆数字→最近はお金の数え方に興味あり

☆カタチ→ホシやダイヤなど、難しいカタチを描いてみている

☆工作→切ったり貼ったり折ったり編んだり結んだり。好きなようです。

☆信号→あの車はなぜ赤信号なのに進んでるのか、など。ルールに興味があり納得するまで聞いてきます。(こちらとみてる信号が違うから、右折車だから、などの説明がなかなか理解してもらえない・・)

☆バトミントン→なかなかできずギャーギャー。一日5分、練習。

☆料理→切ったり混ぜたり測ったり、こねたり丸めたり。

☆読書→音読にハマり中


うちの子の場合、「ハマってる」期間は短いので、興味が湧いた数週間、瞬間風速的にそのことばかりにつきあうようにしています。


あー、めんどくさい。ひとりでやってくれー。

と思うことも多いのですが、

「興味を持つ」ってすごく大事なことだと思うので、老体にムチ打ってがんばるぞー。